2007年08月23日

リンク追加「によないざー」「顔文字倉庫」

「によないざー」

2年越しで北大のサイト?の謎が解けました。
正体は「によないざー」だった。
「によないざー」に文章を入力すると、語尾に…しまりがなくなる!!

「によないざー」を使う際の留意点。このCGIを使用して語尾変換した文章がグーグル等の検索に引っ掛かることがあるそうです。なので、他人の文章の語尾変換はしない方が無難。不快と思う方もいるようです。
わたしの場合、アクセス解析のリファラ元からたまたま語尾変換された自分のブログを見つけてびっくりしたわけですが、ネタとして活用しました(笑)
自分が書いた中で選りすぐりの真面目な日記にでも使ってみるといいかと思います。



「顔文字倉庫」

メールの署名のラインに使わせていただきました。
こんな感じで↓

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪
アンゴの日記2
URL http://blog.livedoor.jp/an5omg/
E-mail ×××@ヤフー
♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

ブログ用のメールならちょっと飾ってもいいかなあと思って。めったに使わないけどさ。


posted by アンゴ at 14:58| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

ライブドアって

さんざん使っておいてこういうこと書くのもなんだけど、ライブドアのブログって穴が多すぎると思う。

例えばコメントを書く時に「フーファイターズのドラムの人ってヨークシャーテリアみたいと見る度に思う」という文の後に絵文字を入れると、

「フーファイターズのドラムの人ってヨークシャーテリアみたいと見る度に思う<絵文字>フーファイターズのドラムの人ってヨークシャーテリアみたいと見る度に思う」

となる。頼んでいないのに反復した文章を、いちいち消すのめんどくさいんですけど。

こういう細かい不具合って、他のレンタルブログさんにも有るんですか?
いろいろなブラウザで、動作確認とかしないんですかね。


あと、投稿画面で太文字やら色文字やらリンクやらを作成するパレット。どこのブログを使っても標準でついていると思いますが。
ライブドアの場合、対応ブラウザが限られていて、

Windowsの場合
・Internet Explorer
・Mozzila Firefox
Macintoshの場合
・Mozzila Firefox

に限られる。
自分でタグ打つのってけっこう疲れるんですよね。

「このボタンの機能をご利用になりたい場合は、上記のブラウザをお使いください。」
この他の環境に対応するつもりはなさそうだ。
ユーザーへの愛が感じられないんだよなぁ。
posted by アンゴ at 16:46| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

Ping送信先

お返事が遅れまして大変申し訳ございません。
Ping送信先の設定に関しましては弊社サイトリニューアルに伴いまして
仕様を変更させて頂いております。エラーメッセージが表示され送信先の
設定が完了しない場合、設定数(10件以上)の上限を超過した状況かと
存じますので何卒ご了承頂きます様お願い申し上げます。

今後ともlivedoorをどうぞ宜しくお願い致します。



リニューアル告知のときこんなこと言ってたかなぁ??
posted by アンゴ at 09:04| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

TB送信履歴が復活しました。

あれ?
知らん間に、投稿画面のTB送信履歴が復活してる。よかったよかった。やっぱりこれがないと…。

問い合わせメールに返事する間も惜しんで改善してくれたわけだよね。うんうん。

1週間前に出したlivedoorブログへの問い合わせの返事は来ない。が、だからと言って催促のメールを出すのは酷だ。開発日誌を見ると、データ移行を爆発寸前で待っている人たちの対応で、あたしの相手をするどころじゃなさそう。苦情件数すごいことになっているんじゃないかな。

返事は気長に待たせてもらうよ。
posted by アンゴ at 10:54| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

LOOP THE LOOP〜映画・音楽の部屋〜

リンク追加しました♪

LOOP THE LOOP〜映画・音楽の部屋〜

ロブ・トーマスが縁ですが、デスチャ解散ニュースで意気投合(?)しました。
洋楽オンリーではなく、邦楽の話題も。サンボマスター聴いてみようかしら。
タイトル通りのレビューサイトかと思いきや、占いの紹介をしていたり。

今日もるーぷさんに導かれて焼き肉占いを…。

あなたは「レバー」です
あなたは名より実を取るタイプです。ブランドなど気にせず己の信じた道を進むでしょう。しかし肉の銘柄を軽んじてるうちはまだまだ完璧な焼肉人ではありません。時には最小限のブランドの知識も蓄えましょう

赤字:なんでそんなことまで知っているんですか?

ドラえもん占いもやってみた。

結果:スネツグ
今日の運勢:12キャラ中12位。お風呂をのぞかれる。

しずかちゃんじゃあるまいし!
posted by アンゴ at 20:23| 静岡 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

リンク追加☆ESPRESSO in LIFE

ESPRESSO in LIFE

サイドバーにはBryan AdamsやU2、Matchbox TwentyのVideo Clipsがずらり。PV見たくなったら、海外サイトへ飛ぶよりも、ここへ行くのが一番手軽かも。。
MBのところにソロ活中のロブ・トーマスのPVもちゃっかりアップされています(さすが!)。
他にもロックを中心に、流行っている曲のPVがずらり。PV並べているサイトはいろいろあるけど、あたしの好みからするとここは、こんなにうれしいラインアップはなかなかない!と思ってます。

ちなみに管理人さんはカフェのマネージャーさん。よってコーヒーの話題も豊富です。おいしそう♪
posted by アンゴ at 17:03| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

リンク追加しました 「ナナナな音楽」

ナナナな音楽

もりやーのさんのブログ。CDまとめ買いがお好きなようです。
3枚買ったの2枚買ったのでぶつくさ言ってる自分が小さい人間に思えてきます(笑)
あたしは最初3 Doors Downのレビューに飛びついてTBさせていただきましたが、ついさっきはCoolioについてコメントさせていただきました。
…というように、ジャンルにこだわらない洋楽レビューがコツコツ更新されています。


あと、リンクじゃないけど、
ライブドアブログ開発日誌から

『いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。
本日、インリン・オブ・ジョイトイ「愛のエロテロリズム」が始まりました!すでにたくさんのトラックバックをいただいており、今後どうなるか非常に楽しみなブログです。どうぞご期待ください。』

一度見てみたい。。


『外部リンク時に挟むページの表示につきまして
以前実装いたしました、ブログから外部リンクの際に表示するページにつきまして、アダルトカテゴリ以外のブログでの表示を解除しました。』

調査してみたら、不正クリックはアダルトブログで起きていたらしい。もっと早く調査すればよかったのでは?
posted by アンゴ at 09:57| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

Seesaaがサーバ増強メンテ

お引っ越ししたあたしにはまったく関係ないことだけど、Seesaaブログさんがサーバー増強メンテナンスを行っています。いいなあ、ひょっとしたらあの重さが解消されるのかもしれない。シーサーは速ささえまともになれば文句なし!と思っていたから、ちょっと我慢して続けていればよかったかなあと思う日々。

livedoorのリニューアル、完了予定日からずいぶん日が経っています。あたしのところはまだデータ移行完了してないのかな。はやく3カラムにしたい。。

ほかのブログもいろいろ試してみたいわ〜。
posted by アンゴ at 09:53| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

7月の検索

さてと。

なんだ、「さてと」って…

今月多かった検索ワードはロブ・トーマスとトム・クルーズ関連でした。

「ロブ・トーマス トム・クルーズ」
「ロブ・トーマス ゲイ」
「トム・クルーズ 信仰宗教」
 など。

ロブファンとしてはつらいです(と言いながら、このネタでアクセス数を稼いでいる)


では、あたしの独断と偏見でめぼしいワードをサラッと。。

「vh1見れない」
なんだか気持ちがよくわかる。Macユーザーでしょうか。。
WindowsMeでも、vh1で5回続けて同じPVを見たらエラーが出たことがあります。

「ユースケ 男前」
これは … … よくわからない(笑)「ユースケ」といったらユースケ・サンタマリアでしょう!?

「SATC キャリー むかつく」
これは … … 怖い。。
sex and the cityのキャリー・ブラッドショーがむかつく人がいるということで。あたしは見たことないのでよくわからなぃ。

「ロブ・トーマス ジュビロ」
これは … … ええっ!?
思わず同じ検索ワードでググってしまった。特にテーマソングになるとかそういう情報は見つからなかった。
謎。

さ〜、カラオケ行ってこよ〜。
posted by アンゴ at 10:52| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

♪音ログ「POQUE」テスト中♪

ブログパーツとして使えるFlash、「POQUE」
サイドバーに出現しました!見て見て〜♪
よそのブログでときどき見つけては、気になっていた。

はっは〜ん。おもしろいなぁ。画像が勝手に出てくる。さすがに自分のプレイリストを全部さらすのは、ちょっとあれだけど…。マツケン三羽とか入れた方がおもしろいかな?

あたしが使っているのは、itunesで再生した曲が入っているCDのジャケットを見せるだけ。
使われる画像はAmazonのもので、自分で持っているアソシエイトIDを設定することができる。
(でも画像切替の5回に1回の割合で音ログのIDが挿入される)

というわけで、自分でわざわざレコメンドもどきを作る必要がなくなった。
これでサイドバーがスッキリする。。

あたいが使っているのは音ログと連動した、専用のPOQUE。
通常のPOQUEは自分の好きな画像を取り込んで、スライドショーとして使うようだ。
ただし、まだ開発途中なので、多少のバグはありそう。
ブログ対応表を見て、試してみてはいかが?
posted by アンゴ at 20:42| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

リンク追加 さえさんのブログ お絵B

リンク追加
ロブ・トーマスもマチボも知らないなんてっっ。。。。
タイトルから察する通り、マチボとロブが大好きなさえさんのブログです。ロブのことで埋まっていることに似たものを感じ、実はちょっと前からチェックしていた。そしたらさえさんもこちらの様子を窺っていたらしいから、ちょっとおかしかった(笑)
よろしくお願いしますね<(_ _)>

お絵b
お絵描きができる掲示板です。数ヶ月間眠らせていたけど、もったいないから解放しました。
「Art Rage」のエントリーでも書いたけど、ネコでも犬でもうーこでもいいから描いちゃってください。むしろ描いてください。
すでに何人かの方が、いろいろな(斬新な)キャラクターを描いてくれました♪

ちなみに私がレンタルしたのはかわいいレンタルCGI CANDY BOX。お絵描きbbsのほかに、ふつうの掲示板やカウンター、メールフォームなどもセットでレンタルできる。
見た目のかわいさからかけっこう人気があるみたいで、無料(一般)ユーザーの募集は2・3日ほどで締め切られてしまいます。あたしも俺もワシもおいらもゲットしたい!という方は、インフォメーションで募集開始日をこまめにチェックしてみよう。
posted by アンゴ at 20:55| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

スマート・セレクション M's Collection

リンク追加したのでお知らせします。
今回もmatchbox20関連で二つ。

スマート・セレクション
matchbox20をきっかけに知り合った(?)。やっちゃったエピソードで笑わせてくれる、ハイテンションな「俺ちゃん」日記。ネタがないと嘆きながらも毎回爆笑させてくれるので、毎日チェックしちゃいます。
後で紹介する『M's Collection』の掲示板で「おじさん」と自称していたものだから、てっきりリストラされてハローワークに通うおじさんだと思い込み、さらに「やっぱりMatchbox Twentyの音楽を聴くのは社会的に弱い人なんだな」とか勝手な妄想をしていた。年が私と3つしか違わない学生さんであることが、最近になって分かった。フフ。

M's Collection
知ってる人は知ってる、Matchbox Twentyの非公式ファンサイト。日本に公式ファンサイトがないようなので、公式も非公式もないなあと思います。というか、Yahooのカテゴリーを見ても、日本で唯一まともに機能しているファンサイトであることがわかります。インタビュー記事の和訳など、管理人ライラさんの努力により、メンバーのかなり詳細なプロフィールが分かります。これだけの情報を日本語で読めるなんて奇跡です。
matchbox20やRob Thomasにハマったらここへ行け!!!

やはり一番にぎやかなのは掲示板です。管理人さんが多忙で更新が出来ないときも、ファン同士が情報交換をしております。
あぁ、ここの掲示板に初めて書き込みした頃が懐かしい。あの頃はまだ見ているだけだった。親にも隠れてドキドキしながらの書き込み。思えばあの時からスタートしたような気がする、今の生活。まだハンドルネームが定着していない頃だったので、未だにブログとは別のHNを使って書き込んでいます。でも見ればわかると思います…。
posted by アンゴ at 23:30| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

検索ワード大賞 Jun/2005

せっかくアクセス解析にはまっているので、行ってみよ〜
今月の検索ワード大賞。こんなワード検索でこのブログに辿り着いたお客さまがいます。

大賞
ロブ トーマス 目 でかい』(1ヒット)

ロブ・トーマス
確かにでかい(笑)
ブルーの目がすてき。

エロいで賞
エロいpv』(1ヒット)

maroon5でヒットしたこと間違いなし。ブリトニーの「Toxic」もおすすめですよ〜

細かいで賞
キッコロダンス♪ラップでダンス♪』(1ヒット)

ポイントは♪マーク。

これは一体賞
足の裏がかゆい』(2ヒット)
足の裏のかゆみ』(2ヒット)

まりっぺ:足の裏がかゆかったんでしょ?
ツナコ:相当かゆかったんだね

やっぱりそうなの?そんなに切羽詰った状況だとしたらこんなエントリーにヒットして申し訳ない。私も切羽詰ってます

ヒット件数でダントツは「ロブ・トーマス」関連。
あとはなぜか「福西崇史」!やっぱり注目の選手なのでしょうか?
posted by アンゴ at 10:55| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

リンク追加 e5150さん kira tunesさん

リンク追加〜。
お二方ともmatchbox twentyつながりであります(´c_`)ゞ

追加1:
e5150
e5150さんのブログ。UK、US問わず洋楽CDのレビューやnews、英国チャート、Mac/ipod情報、映画、本などなど。冷静な文体ですが、油断なかれ。密かにおもしろいこと言ってたりする。

「マイク・ジョーンズって誰?って俺に聴かないでください!」

聴いてません!

追加2:
kira tunes
洋楽レビュー、funk、jazz、pops、rock、ska、soulとジャンル多彩。こつこつと更新されています。バンドをやっているそうで、まだブログ以外拝見したことがないんですが、気付かないうちにリンクを貼ってもらっていました、恐れ入ります!いつも私の相手をして下さるのはJuninmous(Drum)さんです。

リンク追加じゃないけどおまけ
Who is Mike Jones ?
日本語公式がこれでいいのか?「詳細は下記英文バイオグラフィーを参照」って読む気しねぇー!!という訳で彼についてはよくわからないままで。
posted by アンゴ at 22:31| 静岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

リニューアルされた管理画面

なかなかリニューアルされないので、先ほど新規作成で新しい管理画面を試してきた。

特に私が得をするような新機能はついていない。

自分で記事評価してどうするんだろう(笑)

期待していた2重カテゴリも、それなりに使うとは思うけど、期待していたのとは仕様がちょっと違った。
しかも管理画面の使いにくさは変わらない。目的の編集画面に辿り着くのに、明らかに1〜2クリック多い気がする。ウェブサイト作りでも基本は2クリックなのになあ。なってない。ストレス要因。

そして、投稿した記事の検索や、一括編集がないのはなぜだろう。

とりあえずcssのバックアップはしておきました。
posted by アンゴ at 09:27| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

カウンター設置

まりっぺさまの影響でカウンターを設置致しました。
設置したのが本当についさっきなものでありますから、数字がめちゃくちゃ寂しいのでございます。

私が借りましたのは、Whocares?の「アクセスカウンター2」というものです。
とりあえず広告表示なしでユニークアクセスを計数してくれるところを探してみました。あ、あとカウンターのデザインもそこそこというのがよろしいですね^^

その他のカウンターのレンタルサイトをお探ししたい方は、こちらを見てみてはいかがでしょうか。



慣れない文体は使うものではない( ・_・)ノ⌒●~*

ロリポップのカウンター使ったことがあって今でもアカウント持ってるけど、あれはユニーク計数はできなかったはず。だから訪問者の3割くらいは自分だった。

あ、昨日登録したブログランキングの順位が出た。総合932位、カテゴリー別83位。こんなもんさ…。
カテゴリーはエンターテイメントにしておきました。
posted by アンゴ at 12:59| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

記事評価ぁ?それより一括編集をつけろ、キレますよ

さきほど,トラックバック記事で知ったんですけど、livedoorさんはリニューアルでいらないものを付けるらしい。
「☆や顔文字で記事評価」とかほんといらない。意味ない。

それより一括編集機能付けて下さい。切実です。seesaaを見習ってください。
あとcss編集でいちいちポップアップウィンドウ出るのがうざい。

今更3カラムとかサイドバーを全ページ表示って、対応遅すぎ。大手ってことになってるんだからもっと先を行ってください。
posted by アンゴ at 14:35| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログランキング・ドット・ネット

だいさん(ブログマニュアル 及びらぼ)のエントリーを見て興味津々。
ブログランキング・ドット・ネットのα版(試運用)に参加してみた。
正式運用の開始まで待とうかとも思ったけど、やることないので暇つぶしに。。

現在普及しているブログランキングの多くは、ブログ内にランキングサイトへのリンクを貼ってお客様にクリックしてもらう、、というものが圧倒的に多いと思います。
今回参加してみたランキングは、ユニークアクセス数を集計してくれるJava Scriptをブログ内に埋め込むことで、お客の数を集計しランキングに反映させる。いわば「純粋」なランキングを作ってくれるらしい。
私みたいなアクセス数がそれほどいかないブログは参加してもあまり意味がなさそうです( ・_・)ノ⌒●~*バナーには順位が出るのでページの一番下に持って行きました〜(笑)

まだ試験運用ということで、みなさんの意見が飛び交っていてそれを見るのも楽しいです。
posted by アンゴ at 11:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ブログみたいに3カラム

特にhtml講座とかそんなものを書くつもりではなく、私の成長記録のつもりです(なんだそりゃー)

なんとか3カラム風デザインを自分でマスターしたかったけど、ブログのhtmlって見ていてもよくわからない。結局解体新書さんを頼りにやってみたら、目から鱗だった。…今までの苦労はなんだったんだろう。最初からここを見ていればよかったんだ。html講座サイトが多すぎるのも困りものだな。目的の問題解決法を探すのが大変。

ページのレイアウトには、htmlのtableタグではなく、スタイルシートのfloatプロパティを使うというのは今やWEBページ作りの掟状態?本音を言えばtableの方が扱い易い。今回floatだけでがんばってみる。

自分流
なんとか3カラム風にはなったけど、ラインを引くと
こんな感じ
これでは背景色指定ができないから、marginやpaddingプロパティをいじると途端に
ぐっちゃぐちゃ
に。

そこで解体新書様の登場。けっきょく人任せ( ̄3 ̄)
きれいになった。・° °(T▽T)° °・ 。marginをいじってもpaddingをいじってもレイアウトが崩れない!!
ありがとう!!
うれしかったからデザインいじりまくった。
今日のまとめ
posted by アンゴ at 22:40| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

リニューアル、今のところは順調…ってまだ1日しか経ってないでしょうが

ここ見ると、今まで書いたエントリーのデータ移行作業は最後の最後に決行されるらしい。びくびく。
もうリニューアル完了したブログってあるんかな?
ここの「2.デザインの選択について」の意味がわからん。とりあえず、リニュ完したらやってみるしかないか。

祈りの日々。
posted by アンゴ at 21:26| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | ブログ・WEB制作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

