2007年08月12日

サマソニ07

SUMMER SONIC 07
に行ってきた。
8月11日、東京の土曜日のみです。
祝、夏フェス初参加(´▽`)
暑かった(;;;;´▽`;;;)

サマソニ07 千葉マリン



目当てはGOO GOO DOLLS。マイナーどころに魅力を感じるわたしですからね。日本のロックファンに敬遠されがちな(一部では「中途半端」と評される)ポップで軽めのロックだけど、さすがにベテランなんで、曲にも演奏にもスタイルがあります。
会場ついたのが15時くらいで、演奏は半分くらいしか見えなかったって、本当にファンですかわたし。

後半の演奏はこんな感じで↓正確ではないけど
name
Before It's Too Late(映画「トランスフォーマー」のサントラ)
broadway(だったと思う)
let love in
iris(映画「シティ・オブ・エンジェル」の主題歌)


人は予想より集まってた。年齢層はいろいろでした。明らかにわたしより若いモンがノリノリだったり、30代か40代と思われる男の人が一人でわさわさ揺れていたりと、コアなファンらしき人がチラホラ。さすがにボーカルであるジョン・レズニックが観客に向けたマイクに、堂々とirisを歌える人は少なかったけどね(笑)ジョンが何度も「歌って!!」というフラッグを掲げてた。
米国でのライブならirisは観客の大合唱となる。最前列の方の人たちががんばって歌ってた。「I just want to know who I am !!」
わたしも最前列に行きたかった。でも暑さに負けて後ろの方で手叩いてた。
ジョン・レズニックを生で見れたから満足。ちょっと年とった。しかしどんなときでも、なにをしようとイケメン。断言。



会場移動するのがしんどかったので、その後はずっとマリンステージ(千葉マリンスタジアム)のスタンド席(日陰)に陣取り、遠巻きにステージを眺めてました。なんでマウンテンステージなのだfall out boyよ(T〆T)/



Gwen StefaniはMCが38歳と紹介したのに、年を感じさせないような跳ねっぷり。gwenは元気!かなり盛り上がった。
以下覚えてる限りの曲リスト

sweet escape
rich girl
wind it up
hollaback girl
cool
what you waiting for ?

このほか2、3曲あった気がする。

tokyo」連呼。大阪では「osaka」と叫ぶのかな?
最初の1、2曲はイマイチ声出てなかったけど、後半にかけて歌もパフォーマンスもうなぎ昇りな感じで、ダンサーを交えたMCで笑いをとり、観客の中に飛び込むなど、サービス精神は光ってました。ダンサーやバンドとの結束も堅く、本当に楽しいステージ。



前日のミュージック・ステーションでは
ぽっこりお腹がとても気になったAvril Lavigne
もう23。結婚もしましたね。

girl friend

my happy ending
when you're gone
losing my grip
I'm with you

complicated


don't tell meやらなかったのが意外。よく覚えてないけど後半は新アルバム中心のアップテンポな曲ばかりでした。曲の合間になにやらダンサー、のような女の子が4人が登場して、曲と曲のつなぎがビミョーでした。
ダンサーを従えて歌うのはgwen stefaniのスタイルであり、アブリルのステージがあえて似たような路線で進行するのはどうだったんだろうか。

新アルバムはノリがよくて嫌いではないけど、このままキュート路線に走るのかと心配になる。周りの「かわいい」の声をついつい疑問に思ってしまった。同年代のわたしとしてはちょっと疑問のステージ。
それでいいのかっていう。
個人的に好きなのは
my happy endingからI'm with youの、しっとり&ダーク&哀愁路線の流れでした。
若い子は元気のいい曲で喜ぶのだろう。
わたしゃついていけなかった。


マリンステージ、土曜日のトリは
black eyed peas
ステージは劇場っぽくセットチェンジ。
まあ、PVのとおりっていうか。
早々にdon't lieが聴けたんで満足して会場を後に。
スタジアムを出た後もパワフルなfargieの声がけっこう聞こえてた。


連れがいた関係でそそくさと帰りました。帰宅は2時。いろいろとおつかれな弾丸ツアーだった。
楽しかったし満足だったんだけど、やっぱりなんか若さに溢れすぎていたんで、来年以降はもう少し落ち着きを求めてfuji rockとか行ってみたいでーす。
posted by アンゴ at 12:01| 静岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
また遊びに来ましたー( ̄▽ ̄)ノ
サマソニ行かれたんですね。
めちゃめちゃ羨ましい・・・

GOO GOO DOLLSのIrisは何年経っても
色あせない名曲ですよね。
僕もジョンの歌声を生で聴きたかったです。
Posted by POLARIS at 2007年08月25日 15:53
いらっしゃいませ♪
サマソニ発奮モノですが、暑いですよ(苦笑)
いやあ、とにかくジョンを生で聴きそして見られたことが一生の思い出です。声も顔も妄想どおりステキでした★
Posted by アンゴ at 2007年08月27日 12:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160375622

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。