2005年08月03日

バーコード革命(本)

すっかり忘れてたけど、この前本屋でこんな本を見つけたんだわ。
バーコード革命
「デザインバーコード株式会社」の目的は、その製品独自のバーコードをデザインするという、シンプルかつ独創的で、遊び心があるもの。なんと特許出願も行っているそうだ。そりゃそうだろう。誰もあんな目がチカチカするような棒線の集まりをデザインにしようなんて思わなかっただろうさ。

この本の中にも、( ´,_ゝ`)プッと吹き出してしまうようなナイスなデザインがたくさん集められています。
アミノ式のペットボトルのバーコードにはこのデザインが採用されているらしいけど、ペットボトルはお茶類しか買わないあたしは見たことがない。「アミノ式」だけで何種類かあるみたいですよ。ひょっとしたら、今自分の側にある製品にも、デザインバーコードが使われているかも!?


公式サイトはあるのかな?と探してみたら、ありました(笑)
ENTERページからもうバーコード。サイトマップが部屋の見取り図になっています。「世界最小、間取り12インチの会社」だそうです。トイレが笑える( ´,_ゝ`)d グッ
Design Barcode, Inc
posted by アンゴ at 00:42| 静岡 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も今行ってみたけど、バーコードがお出迎えだったね・・・。

アミノ式は私の口にあわなかったからそれ以来買ってないよ。
アミノサプリはわりとおいしいと思うけど。
でも今度コンビニでアミノ式を見てみようかな。
そしてバーコードを確認する!

それにしても特許って本当に何でもありなんだねぇ〜。
Posted by ツナコ at 2005年08月03日 02:08
ほんと、デザインでも特許って取れるんだねぇ。
バーコードの働きを妨害しないようにデザインするには
たぶん技術がいるんだろうけど。

お菓子の箱とか見るの楽しくなりそう♪
そんで、見たら棚に返す…
Posted by アンゴ at 2005年08月03日 02:12
近所の図書館を探したら置いてました。
予約待ち2名ですけど(笑)
そんな本があったなんて、、、。
びっくりしました。 今度からスーパーとかコンビニとか行くのが楽しくなりそうな本ですね。
Posted by るーぷ at 2005年08月03日 12:10
この会社はあれできませんかね?
世の薄毛に悩む中年男性のための素敵なバーコード。
こう・・・苦しいかな?っ時に・・・素敵に見えるように・・・
この発想自体苦しいか・・・
Posted by スマート at 2005年08月03日 19:20
るーぷさん
へぇ、この本けっこう人気あるんだ〜(笑)
あたしも知らなかったですよ。けっこう衝撃でした。。
こんなバーコードがもっと浸透すると楽しいですよね!


スマートさん
お久しぶり(でもない?)!
相変わらずナイスな想像力で(爆笑)
でもね、その「中年男性のためのステキなバーコード」って、
例えばどんなんですか??
Posted by アンゴ at 2005年08月03日 21:30
お久しぶりってほどでもないですよねぇ〜。笑)
でも、アンゴさんがそう感じたなら感じたで嬉しい事ですけどね☆

そうそうちょうどいい記事見っけしました。
http://miumiu.tuna.be/?m=pd&did=10595

>例えばどんなんですか??
ヌヌ・・・
これをおじさんにふるわけですか・・・笑)
えーと・・・
つまり、この会社は目がチカチカするような棒線の集まりをデザインにしようって考えてるわけですよ?
と言う事で誰もが嫌うあのバーコードハ○頭を見た目素敵なデザインするわけです。
なんか芸術っぽく仕立てれば、
あ、バーコード頭なんじゃなくてあういうデザインした頭なんだ!!って思われるわけですよ!!

で・・・

どんなんか・・・と言われますと・・・

思いつかない・・・涙)
いっその事肌色に染めちゃうとか・・・。
一見スキンヘッドに見えるけど、よく見るとバーコードかい!!みたいな・・・

く・くるしい・・
Posted by スマート at 2005年08月04日 00:46
おおおおお!じゃがりこーー!!
大興奮w

情報提供センクス★
やっぱり浸透し始めているんでしょうねぇ。おもしろいもん。

>いっその事肌色に染めちゃうとか・・・。

いっそのことスキンヘッドにした方が…。

>一見スキンヘッドに見えるけど、よく見るとバーコードかい!!みたいな・・・

て、手品!?騙し絵!?錯視!?

ラメ入りとかどうですかね、キラキラ〜って。ネットかぶせちゃうとか?(ストッキング?)
うちの親父がやったら口効かなくなるけどw

…ためにならないことしか浮かばない。
Posted by アンゴ at 2005年08月04日 10:48
記事には関係ないけど…

( ´,_ゝ`)d グッ

が、



最高にきもい(爆笑)私も使わせていただきますw
Posted by まりっぺ at 2005年08月04日 14:13
きもかわいいと言ってw
Posted by アンゴ at 2005年08月04日 20:58
はじめまして(●^o^●)
じゃがりこのバーコードの写真を載せてた者ですm(__)m
スマートさんに導かれてこちらにきました(笑)
そうですか〜そんな本がでてるんですか!
デザインバーコード株式会社なんて会社もあるんですか!
びっくりです!
これからバーコード探す癖がつきそうです(笑)
Posted by miu at 2005年08月05日 10:47
miuさんはじめまして〜♪
私もとてもびっくりしました。
miuさんの写真を見てさらにびっくりしました(笑)
もっと広まるといいなぁ^^
Posted by アンゴ at 2005年08月05日 14:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。