2005年07月25日

Harry Potter and the Half-Blood Prince

Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)
読んだ!!!

eek

心臓ばくばくだー。
なんてったって、怖い。マジで怖い。
ハリー偶数巻は怖い。

でも、「アズカバンの囚人」を読み終わったときのように、次の巻がすご〜く期待しちゃう感じです。ラスト数行にゾクゾク…
最終巻も厚さは6巻と同じくらいだと思います。なぜかというと…ふふふ!


早く次の巻持ってこい!!!



昨日も触れたけど、ハリポタシリーズは、国によってはキリスト教精神に反するものだとして(本なのに)追放措置が取られるなどの騒動にまでなった。つい最近も、新しいローマ法王(ベネディクト16世)がハリポタに対して批判的な見解を示しましたな。
ローマ法王、「ハリー・ポッター」に批判的見解

今作を読んでいてちょっと気になった部分があった(と言っても、あたしがただ‘7’という数字が出てきたことに反応しただけ)ものだから、検索してみたけど、もう過去の論争らしく、例の法王の最近の発言に関することしか見つからないんですね。
そんな中、とあるブログでこんなエントリーを見つけました。
ハリー・ポッターのアンチ・キリスト教
ハリポタがキリスト関係で問題視される理由が、あたしがイメージしていたのとはちょっと違ってなるほどな〜、と思いました。
ハリポタには「神聖な能力」としての魔法ではなく、「世俗の魔法」が書かれていることがとやかく言われているということなので、保守的と言われるベネディクト16世の発言は、まあしかたないのかな。
posted by アンゴ at 19:44| 静岡 ☔| Comment(10) | TrackBack(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
早いですね!私は今23章です。がんばりますよぅ。読み終ったら話し相手になって下さいね(^.^)
Posted by まだ途中です(^^ゞ at 2005年07月25日 20:50
くーちさんですね^^?

テストが始まる前にがんばって読み終わりました♪
Posted by アンゴ at 2005年07月25日 23:41
あ、名前忘れてましたね。ごめんなさい(^^ゞさっき24章読み終りました!
試験があるのですね。がんばです!
Posted by くーち at 2005年07月26日 11:53
試験がんばります!
くーちさんもあと少しだ〜
がんばれ!
Posted by アンゴ at 2005年07月26日 12:32
読み終りました!いやぁ、途中怖くて読み進められないかと思いました。しかし、half-blood princeはあの人でしたか。意外でした。私はまだあの人を信じているので最後までついていきますよ(^.^)
Posted by くーち at 2005年07月26日 21:00
マルフォイvsハリーと、ダンブルドア&ハリーの冒険のところがめちゃくちゃ怖かったです…(T T)

ほんとに、Princeは予想外でした!!
誰も予想できなかったんじゃないかな〜。
ウ〜ン、あの人が寝返るというどんでん返しがあるといいですけどね^^
Posted by アンゴ at 2005年07月26日 21:21
TBありがとうございました♪こちらからもさせてくださいね!
衝撃のラストでしたね〜・・・唖然ボウゼンでした。
わたしはもともと「"Prince"信用できないわ」派、
オットが「"Prince"信じてるわ」派なので、
お互い読み終わってから議論になってしまいましたよ(笑)
Posted by Emma at 2005年07月29日 07:51
夫婦で議論(笑)
楽しそうです。

ハリーの言うことって大体はずれるから
今回もどうだろうって思ったけど、
見事に当たってしまいましたよね。。

いやーまさに怒濤の展開…。
Posted by アンゴ at 2005年07月29日 10:10
こんにちは。

ハリーポッターシリーズでは誰も

オーマイガッ

って言わないですよね。

マーリンのひげ!

とか叫んでます。

キリスト教的なものを切り離そうとしてるんでしょうね。

でもクリスマスはある...。
Posted by じょえる at 2005年07月29日 21:00
こんにちは。

その
マーリンのひげ!
が初めて4巻で洋書を読んだときは、は何のことを言ってるやら、さっぱりわかりませんでした。最近ではそういう混乱は無くなりましたけど。。
今回びっくりしたのは「Rupert」という言葉が出てきたことですかね。
一瞬映画と小説がごっちゃになりました^^

実はローリングさん、あまり宗教とか意識していないのでは?
と思ってしまいます。
周りが騒ぎすぎというか…
どうなんだろう。
Posted by アンゴ at 2005年07月29日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160375357

この記事へのトラックバック

Harry Potter 6巻 読了
Excerpt: つい先ほど読み終わりました。 ・・・・・・・ ・・・・・・・ イヤもう、言葉出ませんよ。 内容にあまり触れるようなことは書きたくないのですが、 ついうっかりってこともありえそうなので、..
Weblog: はりねずみのじれんま ニュージーランド生活記
Tracked: 2005-07-29 07:49

【ネタバレ連載】ハリポタ6巻 読書ノート(7)
Excerpt: この記事は7月16日に発売されたHarry Potter
Weblog: サボテン島のハリネズミ
Tracked: 2005-07-29 21:02
×

