2005年07月24日

ペイントソフト Art Rage

フリーのペイントソフト「Art Rage」(Win/Mac対応)
ダウンロードはこちらから(英語)

「Art Rage」の特徴
  • ブラシが実物並みにリアルなので、凝った絵を描きたい人にはけっこう楽しめるかも。
  • レイヤー機能はないが、写真などをトレーシングペーパーとして取り込み、その上をなぞることができる。
  • 写真を読み込んで、その上に落書きる。
  • キャンバスは4種類の質感の用紙が用意されていて、さらに色を変えることができる。もちろんサイズ変更もピクセル値で指定可能。
  • (筆圧設定ができることからたぶん)ペンタブレットに対応。
  • スキンがおしゃれ。


ひまわり

さっそく描いてみたのが上のイラストです。
油絵みたいに見えますか?

このソフトは、鉛筆ツールのほかに水彩、水性マーカー、油彩、クレヨン、ペインティングナイフ、チョークといった道具を、PC上でリアルに再現することができます。上のイラストには油彩と鉛筆を使っています。油彩の上から鉛筆の細い線を引くことも可能。

なお、ペイントの保存にはptgというこのソフト独自の形式が使われます。jpgやpng形式で保存したい場合は「別名で保存(Export as Image)」を選びます。

説明がすべて英語なので、最初はちょっと戸惑いました。でも以下の言葉だけ分かっていれば問題ないです。

New Painting...
新規作成

Open Painting...
ptg形式のファイルを開く

Save Painting As...
ptg形式で保存

Import Image
写真や画像を読み込む

Export as Image...
別名で保存(BMP、PNG、JPEG形式で保存できます)

後はいろいろ試してみるだけです。恐れずにいろんなアイコンを押してみよう(笑)

フリーのペイントソフト「Art Rage」(Win/Mac対応)
ダウンロードはこちらから(英語)


お絵描きソフト番外:

お絵描きbbs(CGI)

rainyday
鉛筆のほかに水彩、トーン、四角、☆※○など。レイヤー機能付き(2枚まで)。
単純そうに見えてなかなか奥が深い。未だに使いこなせない…。

これについてはぴくらぼさんがいちばん詳しいのではないかと思います。マンガっぽいイラストを描くのに人気ですよね。「ピックアップギャラリー」を見ていると、気が狂いそうになります。
ぴくらぼのリンクページにbbsをレンタルしているサイトがたくさん紹介されているので、欲しいと思ったら自分用に1個レンタルしてみてはいかがでしょう。
あたしも自分用のbbsを1個レンタルしていて、前はよくらくがきしてました。最近放置してるけど、よかったら勝手にネコでも犬でもう●こでも描いちゃって下さい↓
アンゴのお絵b
posted by アンゴ at 12:59| 静岡 ☔| Comment(11) | TrackBack(0) | 美術とデザイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教えてくれてありがとう。
テスト終わったらやってみるわv
Posted by まりっぺ at 2005年07月24日 17:14
うん。ぜひぜひ。
力作期待してるよ
Posted by アンゴ at 2005年07月24日 19:58
またすごい絵を描いたね〜。
夏っぽくていいね☆

私も前に友達に「絵うまくなりたければ、ぴくらぼを見ればいいよ」って言われたことあったっけ。
でも結局見ただけで、それを参考に自分で描こうというところまでは至らなかった(苦笑)
Posted by ツナコ at 2005年07月25日 00:41
ごめんなさい・・・
変な絵描いちゃいました・・・。
よかったら消してください・・・。
Posted by スマート at 2005年07月25日 14:44
ぶはははははははは!!!!

しぶい!
Posted by アンゴ at 2005年07月25日 18:18
消さないんか〜い!!笑)
Posted by スマート at 2005年07月26日 03:43
マスターピースです
Posted by アンゴ at 2005年07月26日 12:47
はじめまして♪
ふらふらしていたら、このブログを見つけました☆
もう古い記事なので気づかれるかどうか。。。
ArtRage使ってみました!(フリーのMacのやつ)
なるほど、なんかリアルですね☆
でも、jpgとかで保存できない・・・
ブログ中に保存できると書いてあったので、おや?と思いました。フリーだとできないってことですかね?
前のことだし、気づかれないかもしれないんですけど、もし気づかれて、お時間があるようでしたら・・・
Posted by マサヤン at 2006年03月04日 19:15
保存メニューの

Export as Image...

という項目を選択すれば、できると思いましたよ。

上記の方法で保存できないとなれば、どうしようもないかもです。
…実は私も、Art Rageでjpg保存出来るときと出来ないときがあります。なんとも言えないですね(笑)フリーのソフトなので、不具合が起きるのは仕方がないことかもしれません。
Posted by アンゴ at 2006年03月12日 23:30
あ、、、
いや、できました!
ちょっとした勘違いでした。。。
お騒がせしました(汗)
いいソフトを紹介していただいてありがとうございました。これからばしばし使っていこうと思います♪(^-^)
m(__)m
Posted by マサヤン at 2006年03月19日 17:49
それはよかったです!
お絵描き楽しみましょ〜♪
Posted by アンゴ at 2006年03月25日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/160375355

この記事へのトラックバック
×

